まめつぶのつぶやき

等身大の自分と向き合うために

アナフィラキシー?

4月下旬 仕事中に猛烈な腹痛に襲われた。
トイレに行って治るかと思ったけど、30分ほど個室から出れなくなり
座ったまま冷や汗が出てきて手と頭が蕁麻疹が出た時の様に痒くなった。

その内、吐き気もして来たので一度嘔吐したものの状態は変わらず
しばらくして水様便すら出なくなったので、とにかく自分のデスクに戻った。
それから1時間デスクにうつ伏せになったまま、徐々に腹痛は治った
けど、多少めまいが残った。

その時、考えられる原因は鎮痛剤だったけど、前に飲んでいたもので翌日には
良くなっていたので医者には行かなかった。
そして1ヶ月後の夜中に全く同じ下痢と吐き気、冷や汗にじんましんが
2時間くらい続いた。
さすがに今回は翌日医者に行き、血液検査と腹部エコーをしてもらい
共通することは「鎮痛剤を飲んだこと」だと医者に告げた。
医者には「可能性は低いけど、その薬は止めた方がいいかな」と言われ
他に悪いところがなかったので根本的な原因は未だ不明。

がしかし、鎮痛剤の副作用にも書いてあったので、もしかしたらあれが
アナフィラキシーショックでは!?

と思いつつ、もう一度同じ鎮痛剤を飲むことはさすがに躊躇してしまう