まめつぶのつぶやき

等身大の自分と向き合うために

ようやく気づく

別居後、毎日充実していて改善された事がいくつかあった。

 

まず、朝の寝覚が良くなったこと。

小窓から朝日が入ってくるのでスムーズに目覚める事が出来る様になり寝起きも快適。

今まで起きる時に感じていたダル重さはなくなった。

 

そして日中の食いしばりがなくなった。

無意識だったからいつからかはわからないが、2,3年ほど前に日中気付くと歯の上下が

くっついていて無意識に食いしばっている事が判明した。

普通の状態は歯の上下は離れていると歯医者さんに言われて気づいたら離す様に

していたくらいだったけど、最近上下の歯がくっついてない事に気づいた。

歯の内側に筋が入っていたのも少しましになっている。

 

無意識のストレスが相当あったんだな〜とようやく気づいた。